本宮山 かもがわ

地図拡大 9月に入っても真夏日 蒸し暑い日が続く(前回の息切れ歩き′・・・)
いろいろと・・・イライラの日に
(らくらく散策)のmailが届きました。明日 「円城 道の駅」7:30本宮山歩き
度々通った道、それでも不安で何回も調べてから早めに道の駅へ到着
開店準備中の店内を見て回る。山友を待って登山口へと向かう。

衛星画像 (9月2日の天気15時31.2℃ 曇り晴れ)
道の駅 かもがわ円城 見事な南京がずらり

8時00分 かもがわ道の駅から車移動 8時30分 此所からの歩き

9時10分旭川の源泉」の標識 冷たい水が岩肌を流れている。 涼しい風が爽快
 9時46分 ほとんど傾斜のない緩やかな山道歩き 周辺の景色を眺めながらの散策
9時55分
本宮山山頂(582.8m)祠(化気神社)広場に到着(1時間25分)三角点
9時58分 奈良時代 遠い昔に此所に正法寺が造られ鎌倉時代の大火で焼失したのです。
その後に現在の地に円城寺が再建されました。
山頂からの下山は途中の僧坊跡と記されて居る所へ周り・・・
それらしき場所を確認してから分岐まで引き戻して縦走の急登下山へと入る。
カメラはザックに収めて慎重に下っていく、山道急登下山の最後は
真下に見えていた林道へ直降下 足場も無く絶壁!!助けを借りて降りる。
林道歩き渓流沿いの歩き川には小魚がたくさん見られた。
クズカズラの花が満開 いい香りが漂っていました。
mitu8_29_21.jpgmitu8_29_26smitu8_29_27s
12時40分林道を暫く歩きました。そして、広い車道(奥吉備街道)に出ました。
奥吉備街道と大きな看板がありました。
木陰を選び乍ら奥吉備街道を歩き 駐車地へと戻って来ました。
13:20 道の駅へ戻り木陰で周辺風景を眺めながらお弁当としました。
本宮山の全景

旭川沿いから望む本宮山(中央左)

寄り道

14時24分  本宮山圓城寺にはフヨウの花が満開 (円城寺の円と圓・・・表示が違うのは??)
14時34分 円城寺苑内の加茂神社(神仏混淆)
大きく立派な社殿等の建物がありました。
吉備高原 円城台地にも長野士郎自筆石碑(平成3年3月)がありました。当時の遺産地を初めて散策しました。
14時50分 岡山の中心地 いわくら山公園にも立寄りました。

R429
は度々通っていましたが、かもがわ道の駅と岩倉山公園へ
寄った事があるだけでした。今回の本宮山への歩きで、とても驚きました。

本宮神社の歴史にも触れながら円城の地に加茂神社、円城寺
門前町が江戸時代以前から今も在ることを知りました。
岡山近くでも知らない事ばかり、知識不足を感じました。

18137歩 10.7km

山野草・お花拡大
mitu8_29_2s.jpgmitu8_29_8s.jpgmitu8_29_22smitu8_29_14s.jpgmitu8_29_20smitu8_29_5s.jpgmitu8_29_14s.jpgmitu8_29_24.jpg

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:1

たもちゃん URL|
#- 2016.10.02 Sun19:44
Mountさん、日付を9月2日にしたほうが良いと思いますけど。