Tag:スポンサー広告

藤無山1139 m

藤無山登山

fjn9_14_TZR

若杉高原 藤無山は大屋スキー場からが歩きやすいと道の駅  観光案内の
方からも言われて予定通りおおやスキー場からの登山としました。
間もなく (兵庫県   音水湖(引原ダムを眺めながら
戸倉スキー場 戸倉峠との分岐から養父市方向へ
若杉高原大屋スキー場に到着
6:48岡山一宮出発      8:00瀨戸PA       10:06「はが」道の駅
 10:14音水湖  10:20戸倉峠との分岐   若杉高原 養父市方面へ
10:40 スキー場内のロッジ「ふじなし」へ駐車 事務所へ挨拶後スタートする。
おおやスキー場
 おおやゲレンデ夏スキー 10:52サマーゲレンデ、プラスチックの敷物
 5~60年前と同じです。
ゲレンデには数人のボーダーがキッカーの練習をしていました。
宙に飛ぶ姿は・・・残念 fjn9_14_64s.jpg
稲刈りの頃には、恩原・柵原の人口スキー場でのトレーニングが思い出されます。
ゲレンデを眺めながら登山口へと登って行く
10:55ゲレンデ内道路歩き  山側は険しく切り立って瀧が見られます。
11:11リフトの最上部まで歩く。 年中スキー可能なゲレンデは、整備されています。
11:20ゲレンデの上部を通って藤無山へと歩く、
スキー場管理の人から登山道が崩れて居るので気をつけて下さい。
此所の事と思いながら・・・しかし数ヶ所が大崩れしていました。
そんな地に「アケボノソウ」がとても綺麗にさいています。
fjn9_14_30s.jpgfjn9_14_34s - コピー
11:30 おおやスキー場コースと道谷コースとの合流地点に到着
11:45杉の植林地を登って行く
fjn9_14_38s.jpg fjn9_14_41s.jpg fjn9_14_47s.jpg
13:29山頂へ到着 晴れて居たら氷ノ山など展望出来るのに、
次第にガスッテ展望が出来ません。雨が降らないだけでもラッキー
全く、天気が解らないこの頃です。
 13:30二等三角点 藤無山 1139m
山頂で休養後下山  登山道と同じコースで14:50ゲレンデまで下山して、
ゆっくり、のんびりと絶景の展望 おやつとお茶で休憩 おまけのゲレンデ歩き、
スキー場整備の人から   周辺の見所などをご親切な話しを聞くことが出来ました。
15:38 おおやスキー場を後にして一路山崎ICへと南下する。
16:03近畿道の駅「はが」山崎ICからのR29戸倉峠までには道の駅が4ケ所あります。
この大きなリンゴ 又の日まで、
16:30Cofe休憩 ステンドグラスのオシャレなお店へ
しばし、山歩きの身体を癒やし神社を眺めて岡山へと急ぐ
fjn9_14_74s.jpg 近県の山歩き 今日は、宍粟 兵庫の山50山
その中でも遠くの藤無山 1年がかりの思いが実現しました..
長年の山友にありがとう、ありがとう、
mountままならない 物忘れ、記憶力無くした中でのお付合いありがとう。
娘の協力も貰って歩いています。

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0