踏跡を辿って矢倉山縦走

矢倉山 登山(659.4m)

8:57  田添集落の入口付近に駐車 林道へと歩く
9:07林道入口(倒木のため侵入禁止)の看板がある。渓流沿いの荒れた道を登る。
9:38 テープを見かける 相当古い9:44雑草の中に放置車が見られる。
9:46鎖が張られた簡単なゲート鍵も付いている。(拡大で見える)
谷間の渓流沿い湿地帯には野草が咲いている。 アケボノソウ、ノアザミ、
野イチゴにカメラを向け一呼吸 何処までもヤブコギが続く、
時折見える作業道らしき場所にも出会う、倒木雑草を掻き分け登って行く、
左側の尾根に取り付く、急な斜面を這い上がる。
カメラはザックに入れて登って行く。
ykr10_30_18rc.jpgykr10_30_16S.jpgykr10_30_19R.jpg            11:25「東みやべ、西いわや、と文字が刻まれた道標石碑 11:30ヤブコギ約2時間以上フゥ~~
12:22踏跡が分かりにくい主稜線に辿り付く 更に歩くと矢倉奥の院石碑
12:42山頂手前の岩場でお弁当とする。

13:36
主稜線を更に進むと、見晴らしの岩場に出る、周囲の小枝等を取除き
絶景カメラポイントで展望 山並を眺める。しかし、崖下は断崖絶壁
とても恐い所 踏み外すと大事です。
三坂山、摺鉢山、天ヶ山、大空山、霰ヶ山、西方向には櫃ヶ山、
星山も。北東には泉山や花知ヶ仙)
と登った山々が見られた。
13:49展望岩から、倒木を避けながら稜線を下って行くと「猿田彦神」
と刻まれた石碑がある稜線の鞍部に到着する。
ここから平草集落を目指して谷沿いの湿地帯を下って行くと林道に出る。
林道を暫く進むと平草集落。この先は舗装された車道を下って行く。

15:47           16:23
宮部集落から矢倉山の山容を望む、地元の方に山を眺めながら、
矢倉山の古今を聞きました。荒れた「矢倉山の山頂に所有林があり、
神社参拝もしていたのですが・・・」
深い山の谷間にどっしりとした矢倉山、その昔の面影は変わること無く・・・
しかし山に入ると、全く手入れがされず山道は草木が茂り荒れてヤブコギ歩き、
山林は間伐も、されなく倒木の山です。 荒れた山道ヤブコギ歩き、
先人が心を込め造ったポイントには辿る事が出来ました。
自然がいい 自然を守る…これではダメです。

全容を眺め山頂 稜線 展望岩も見えて達成感を感じて駐車地点へと戻ってきました。
この長い車道歩きで往復とも一台の車にも人にも出会う事は無かった。
今は過疎の集落。四苦八苦の難登山ヤブコギ登山の体験
記憶力の無い曖昧なBLOGのページとなりました。
此所 県北でもバナナに実を付けています。夏の花ハルジオンが咲いている。黄野菊が自生
ノコンギク         ハナワラビ      スギヒラタケ(食べれます。)

戻る

テーマ : 登山の思い出 画像日記
ジャンル : 日記

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0