スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

東大山 登山



山歩き / 2009-10-20


紅葉の東大山縦走

(矢筈ヶ山→小矢筈→甲ヶ山→勝田ヶ山→船上山)



大休峠の避難小屋で休憩、先ずは、矢筈ヶ山へと最初からのきつい急坂を登る。ハァハァ・・・・息切れがする。仲間の会話も聞くのみで…足を止めチョット休みたい、休憩タイムが待ち遠しい、苦しい息遣いに、もう直ぐ頂上と聞き…どうにか辿りついた。頂上での休憩、水分補給、捕食で蘇る。先ほどまでのしんどさが嘘のように消えている。次の山へと急坂を下り、そして又登るその繰り返しの中、其々の山の景色を満喫、紅葉の山頂、岩壁の稜線と大自然 絶景の中を緊張と感動、苦しく喘ぎ登る急勾配  頂上での喜び、感動 展望を脳裏にカメラにと収めて、次の山へと細い急斜面を草、木、ロープに掴まりながら、進んで行く・・・




香取駐車場7:00出発→大休峠へ向う、 うれしい山歩、心が踊る 


次第に紅葉が多くなってくる。

筈ヶ山 山頂にて… (山仲間 Iさん撮影)
 

10:00 続いて登る小矢筈 眼下に眺める






小矢筈へと急勾配を登り頂上を目指す。

錦の艶やかな衣に変った大山の短い秋です。


小矢筈→甲ヶ山へと尾根を歩く

『ゴリラの背』岩場に足を掛けー岩にしがみつきー恐々と…
手・足は1ヶ所づつを動かすように先輩のアドバイス
 


 アレ・・・先頭リーダー追い越し(違反 ゴール近く-  




船上山神社大杉を見上げ,達成感をかみしめる。(Yさんの写真)
15時15分 終点神社 8時間余 25名参加者全員が笑顔で
10月らくらく山歩終会式  今回の難コースも経験豊かな
先輩会員の皆さんの助言と手助けを受けて歩く事が出来ました。 
このように素晴しい山々が大山の東壁にある事を広く皆さんに
自信をもってお知らせしたいです。終始、先頭グループでの歩き
と好天に恵まれ、たくさんの写真が写せました。
YさんI さんの写真も使わせて頂き10月blog投稿をしました。


スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
