Tag:スポンサー広告

小豆島

29日 小豆島2日目   国民宿舎ふるさと莊 お天気に恵まれて8:30出発
『岬の分教場』へ向かう,
壺井栄の小説「二十四の瞳」映画化、ドラマ化された名作
1987年(昭和62)再映画化(主演:田中裕子)の際に使われた
オープンセット『二十四の瞳   映画村』として昭和初期の雰囲気で再現してあります。
当時の写真がたくさん展示されています。
10:00大石先生になって大きい『そろばん』は見たこともない昭和初期のそろばんです、
教室は、私達 終戦後に通った学校と余り変わりなく なつかしい、
「岬の分教場」は昭和29年、高峰秀子主演の映画「二十四の瞳」のロケ地です。
当時のままの机やオルガンと日本映画の黄金期の名作の映像と写真のギャラリー
名場面が甦る、一つ一つの展示物に足を止め、大話しする3人です。
晩秋の岬はコスモスの花がいっぱい、満開syd11_29_28s.jpgsyd11_29_28s.jpgsyd11_29_29s.jpg
『マルキン醤油記念館』見学 小豆島は醤油の歴史がとても古い
記念館の建物は築100年 蔵を利用してあり醤油樽は太く曲がった
材木で造られている。館内には当時 電気も石油も無い頃に醤油醸造
された道具が展示されていました。驚きの器具!!
大きな樽“大桶(おおこが)はトンネル、通路としてあります。
syd11_29_30s.jpg sydsm_16R.jpg
12:30 有名なマルキン醤油 『醤油豆』美味しいおやつを買う。
絵画のFuちゃん 絵の前で絵の鑑賞"
Gnちゃんの洋裁教室で見たミシンの数々 同じミシンの前に、座り込んだGnちゃん
鬼ヶ崎 海辺の広場は絶景ポイントの休憩所 今一度振り返る。
 エンジェルロード(天使の散歩道)銀波浦沖の3島が干潮時には砂州でつながる。
大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うというロマンチックな場所で・・・
願いを叶えながら走り歩いた。何を願ったのでしょう?
12:40土庄港 小豆島を後に連絡フェリーに乗船する。
岡山のレストランで遅いランチ そして吉備の自宅へ送って貰う。
彼女達は岡山道→中国道→米子道 大山まで帰って行きました。

朝からの観光地巡り予定以上にたくさん周りました。
どこでも、ゆっくり、のんびりと しながらも・・・
ナビを持たないGnちゃんの地図と道路標識での正確な運転には驚きました。
カーナビの無い頃、その後も、何所までも運転してきましたが・・・・
今は、道間違い記憶力の無いことに悩む

Fuちゃん
 1昨年、昨年と病気   術後リハビリ中 地区での民生委員
絵画チャーチル、ビスター会員 個展も開催
すご~く頑張ってます。