

Tag:スポンサー広告 

小豆島

   小豆島 
sddsm_tz_s.jpg
syd11_29_3s.jpgsyd11_29_10s.jpg
29日 小豆島2日目   国民宿舎ふるさと莊 お天気に恵まれて8:30出発 
『岬の分教場』へ向かう,
syd11_29_8s.jpg
壺井栄の小説「二十四の瞳」映画化、ドラマ化された名作 
1987年(昭和62)再映画化(主演:田中裕子)の際に使われた
オープンセット『二十四の瞳   映画村』として昭和初期の雰囲気で再現してあります。
sydsm_9R.jpgsyd11_29_27s.jpg
当時の写真がたくさん展示されています。
syd11_29_25s.jpgsydsm_5R.jpg
10:00大石先生になって大きい『そろばん』は見たこともない昭和初期のそろばんです、
syd11_29_26s.jpgsyd11_29_12s.jpgsyd11_29_24s.jpg
教室は、私達 終戦後に通った学校と余り変わりなく なつかしい、
sydsm_6R.jpgsydsm_7R.jpg
「岬の分教場」は昭和29年、高峰秀子主演の映画「二十四の瞳」のロケ地です。
当時のままの机やオルガンと日本映画の黄金期の名作の映像と写真のギャラリー
syd11_29_9s.jpgsyd11_29_13s.jpgsydsm_10R.jpg
名場面が甦る、一つ一つの展示物に足を止め、大話しする3人です。 
syd11_29_14s.jpgsyd11_29_16s.jpgsyd11_29_17s.jpg
syd11_29_22s.jpg
sydsm_12R.jpgsyd11_29_20s.jpgsyd11_29_19s.jpg
晩秋の岬はコスモスの花がいっぱい、満開syd11_29_28s.jpgsyd11_29_28s.jpgsyd11_29_29s.jpg 
『マルキン醤油記念館』見学 小豆島は醤油の歴史がとても古い 
記念館の建物は築100年 蔵を利用してあり醤油樽は太く曲がった
材木で造られている。館内には当時 電気も石油も無い頃に醤油醸造
された道具が展示されていました。驚きの器具!!
大きな樽“大桶(おおこが)はトンネル、通路としてあります。
syd11_29_30s.jpg sydsm_16R.jpg
12:30 有名なマルキン醤油 『醤油豆』美味しいおやつを買う。
絵画のFuちゃん 絵の前で絵の鑑賞" 
sydsm_14R.jpgsyd11_29_31s.jpg
Gnちゃんの洋裁教室で見たミシンの数々 同じミシンの前に、座り込んだGnちゃん
sydsm_18R.jpg
鬼ヶ崎 海辺の広場は絶景ポイントの休憩所 今一度振り返る。
syd11_29_33jpg_201612231816430e6.jpgsydsm_20R.jpg      
syd11_29_37s.jpgsyd11_29_36s.jpgsyd11_29_41s.jpg  
 エンジェルロード(天使の散歩道)銀波浦沖の3島が干潮時には砂州でつながる。
大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うというロマンチックな場所で・・・
願いを叶えながら走り歩いた。何を願ったのでしょう?
 syd11_29_42s.jpgsyd11_29_43s.jpg 
12:40土庄港 小豆島を後に連絡フェリーに乗船する。
岡山のレストランで遅いランチ そして吉備の自宅へ送って貰う。
彼女達は岡山道→中国道→米子道 大山まで帰って行きました。 
   
朝からの観光地巡り予定以上にたくさん周りました。
どこでも、ゆっくり、のんびりと しながらも・・・ 
ナビを持たないGnちゃんの地図と道路標識での正確な運転には驚きました。
カーナビの無い頃、その後も、何所までも運転してきましたが・・・・
今は、道間違い記憶力の無いことに悩む

Fuちゃん
 1昨年、昨年と病気   術後リハビリ中 地区での民生委員
絵画チャーチル、ビスター会員 個展も開催
すご~く頑張ってます。
チャーチル会 油絵
これGnちゃんの作品  
洋裁師・ マラソン インストラクターと活躍中
gan_01_yusai.jpg 
2012年6月6日岡山貝殻山へ
63_41_kigr.jpg
2014年11月8日⇒宇甘渓谷  
ukn_6R_20161224015158826.jpg


Tag:旅行  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
