岩屋山 登山

岩屋城跡
iwya_tz_2.jpg
 

移動可能地図 出雲街道(R181)姫新線 高速中国道と、
位置確認しながら、BLOGを書く

iwy11_12_56R.jpgiwy11_12_3R.jpg
iwy11_12_1R.jpg
iwy11_12_5R.jpg
iwy11_12_6R.jpgiwy11_12_7jpgR.jpgiwy11_12_9R.jpg
iwy11_12_8R.jpgiwy11_12_57.jpg
iwy11_12_10R.jpgiwy11_12_12R.jpg
iwy11_12_13R.jpg 
9:53 この小屋には記録帖が準備されて居ました。
今は記憶力の無い事を嘆く老女は、ここ、岩屋城趾
パンフ ルート図 ほしいです。と書きました。   
iwy11_12_25R.jpgiwy11_12_24R.jpg
iwy11_12_19R.jpgiwy11_12_17R.jpgiwy11_12_29R.jpg    
10:04 登山口から約1時間で馬場跡広場 岩屋城跡へ 登って来ました。
地元清掃?ボランティアの方達と話しながら・・・ 数日後には、ここのお祭りだそうです。
木製の大鳥居からは津山方面の集落、紅葉の山を眺める。
iwy11_12_15R.jpgiwy11_12_16R.jpg
10:07
20170101003232151.jpg 

10:08 
iwy11_12_21R.jpg 
10:08  
本丸跡 山頂広場での展望  展望標識がありました。 拡大可
iwy11_12_06.jpg
iwy11_12_26R.jpg 
10:13 雲海の中・・・落合の市街地
iwy11_12_28s.jpg 
 10:23岩屋城趾から眺めた 矢倉山iwy11_12_30R.jpg
iwy11_12_31R.jpgiwy11_12_32R.jpgiwy11_12_35R.jpgiwy11_12_36R.jpg
iwy11_12_39R.jpg
11:05二ノ丸跡はもみじの公園 展望は無い 三ノ丸も近くに・・・
しかし、ここ辺りまでが、一般的な登山ルートだったようですがぁ~ 
iwy11_12_41R.jpgiwy11_12_53R.jpgiwy11_12_33R.jpg
晩秋の県北 山ツツジ・野イチゴを食べたり… はしゃぎながら次の目的地へと、
踏み跡を探しテープを探しながら歩く、しかし、次第に倒木が多くなり雑草に阻まれる。
四苦八苦しながらの歩き、カメラも出せない。そしてやっと道標地点に辿り着くことが出来ました。
iwy11_12_48R.jpgiwy11_12_43R.jpgiwy11_12_38R.jpg
iwy11_12_45R.jpgiwy11_12_46R.jpgiwy11_12_47R.jpg
 12:33道しるべ石標に到着してその回りをぐるりと文字を読み確かめました。
 「右よ乃、左木山くせ、 右妙見 と読める。」
 この近くでお弁当 休憩
帰路は往路を大堀切りまで戻り  そこからは、舗装された管理道を通り下山しました。
途中、あれ、こんな所に!!登りでは気づかなかった、そんな所に的場がありました。
iwy11_12_49R.jpg 
13:45 険しい堀切が次々に現れる、本丸、二ノ丸跡周辺、
急坂下山等と繰り返しながら・・・
iwy11_12_40R.jpgiwy11_12_50   
13:50 最後に出会ったのは 縦に12本の大きな畝のたて堀堀切でした。
iwy11_12_52R.jpgiwy11_12_54R.jpgiwy11_12_55R.jpg 
最後にはTOILETと標識のある、ハイカラな? 駐車乗へ帰り着いた。
この地に一歩 入れば、こんなに巨大な城跡があったなんて驚きです。
桜の頃にもう一度 そんな思いを深くしました。
 
追記
山歩き、blog遅れ遅れで投稿 今一度、思い出し乍ら UPしました。
物忘れ 認知症をしかと感じ乍ら・・・主治医から、山歩き、記録も続けるようにと、

今回の岩屋城跡入口 R181(出雲街道)は、大山への
10年間の県境越えルートNO,1でした。往復時の車窓から眺めた、
あの花 この風景、しっかりと覚えている。
それなのに、今、現在が覚えられ無い、それが認知症 
ガックリしながらの日々の中で山歩きを楽しみにしています。




Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR