ミステリーウオーク

岡山市北部 地図

2017年4月30日(最高気温27.1最低気温8.5晴れ
ミステリーウオーク 初参加
ママカリフーラム広場 開会 CL(Ta)さんの挨拶 準備体操
後8:30 スタート 快晴の青空の下 岡山駅表広場へ

岡山は駅をはじめ  すっかり変貌した噴水と桃太郎銅像 ここは変わりない、
8:30
ショウブ            ?             シラン
8:50土光敏夫 顕彰碑』公園.
9:10 岡山神社から旭川土手歩き 岡山の絶景を眺めながら岡山城趾へ
mist4_30_20s.jpgmist4_30_22s.jpgmist4_30_23s.jpg mist4_30_24s.jpg mist4_30_25s.jpgmist4_30_26s.jpg
9:14 土手に咲く ポピー 月見橋近く
9:25岡山城観光案内のTaさんも参加 お城の案内をして貰う、
岡山城には外人さんの観光客が多い、城石も度々改修・・・石の形が違う事など、
教えて貰い 眺め乍ら歩く、

mist4_30_28s.jpgmist4_30_30s.jpg mist4_30_31s.jpgmist4_30_32s.jpg
9:39 開かずの門 二ノ門から入る
城跡 石の公園 古井戸 小さい穴から写す、水は無い ガマカエルがいます。
漆黒の烏城  金のシャチホコ 勇壮なお城を数年ぶりに眺めました。
烏城は旭川の川面に写す さざ波・・・
土手歩き 山陽本線 山陽新幹線橋脚を抜けて旭川を渡り
対岸から三野公園へ  現在護岸工事中

mist4_30_41s.jpgmist4_30_43s.jpg mist4_30_44s.jpgmist4_30_49s.jpgmist4_30_47s.jpg
花の棒 綺麗 何かイベント??この信号場所が登り口
車道27を渡る 国道は度々通る道 直ぐ側に登り口がありました。
山頂は整備されたとても広い三野公園 三角点、東屋もあって
山の公園へはじめて登って来ました。
11:45 広場でおべんとう。 ゆっくりと休憩 若葉の爽やかな公園
12:26  天神社 を通り  法界院へと歩く

法界院駅近く金剛山法界院へ    フジ    オドリコソウ(春の舞姫)
12:40  立派なお寺!!
市街地を眺める。 半田山植物園を柵越しに眺め乍ら~次は・・・
12:52 ノウゼンカズラ 色が余りにも珍しく驚く
「岡山理大」 約5千人が学ぶ大学の正門 16名は大学の門を潜り校内を
歩かせて貰う。すごい、大きい!!
13:28ここ屋上で山友と別れて一人早帰り 岡山駅へと向かう。
長い階段を下りバス停へ 途中でバスが発車 再び屋上へ
一方通行のエスカレーターは登りはラクラク舞い戻る。
バスを待って帰るのがいいと・・・再び階段を下る。
次のバスを待ってからバスで岡山駅へ帰りました。
スカイテラスからの眺めは、格別に素晴らしい。パノラマ画像 拡大

toho_10_201705061815160c8.jpg入会3年が もう直ぐ
例会 参加が楽しみな今日この頃 ミステリーウオーク
初参加 どんな歩きかしら何処を歩くのかしら、
楽しみと不安、集合場所も下見 確認
徒歩の会16名が参加 駅表口へ噴水 懐かしい場所へ
知らない場所へと巡る歩き説明を聞きながら、
私には丁度いい歩きです。

数年間の岡山在住中は家住期その儘 今回の帰岡では余りにも大きく
変り現代化された岡山の街、乗り物に戸惑い、迷う。
そんな私には、最適な歩きでした。中でも三野公園を
はじめて知りました。どこも、素適でした。
昼までトレーニング歩こうと、思ったものの、
それは無理な事でしたが、仲間の助言もあって理大で途中早帰り
バスで岡山駅へ いろいろな事を体験出来ました。

気がかり 復習
現在渦中の森友学園もあり、今日出会った立派な学園  チョット
覗いてみました。

エスカレーター   スカイテラス   コンビニエンスストア
 エスカレーター  スカイテラス   コンビニ ストア
懐かしのスキー仲間に偶然の出会う、ハーブセージが咲き始める。

土光敏夫
新たな精進の積み重ねが大切である。
失敗を恐れずチャレンジ精神が大切です。
「社会は豊かに個人は質素に思想は高く暮らしは低く
メザシの土光さん

Tag:ハイキング  Trackback:0 comment:0