

Tag:スポンサー広告 

激寒の岡山 徒然の記

 
 冬064 吉備中山 

瀬戸内の温暖な気候 岡山も激寒の日が続く… 雨がほしい!!

夏の青葉 秋の見事な紅葉も、すっかり落ちて地面を被い 真冬日 吉備の中山
山頂への急傾斜道は落葉で覆われて滑る… 熊手で落葉を除けながら途中まで登った。

年が変り、再び熊手を持って登ると!! 人が歩くペース 落葉は頂上まで除けてあります。
『吉備の中山を守る会』ボランティア グループの方々かしら…ありがとう。
今年は、このグループへ参加したいと…思っています。 

頂上の竜王山へ登りました。頂上からの展望は朝陽で遮られて、
私の好きな眺望 瀬戸内海も市街地も霞んでいます。
木立の間から昇る朝陽が眩しく柔らかくて明るい、地面は落葉に厚く被われて温かそう、午前8時前
 
ズーム 
 560003_20120119105546.jpg 560001_20120119105545.jpg 560002_20120119105546.jpg P1100156 (560x315)
 
 560006_20120119105545.jpg P1100152 (560x419) P1100154 (560x419)  
2012年も大山は豪雪  家の周辺 積雪状況 リンク_navi180.gif 

昨年夏まで10年近く 暮した大山の家、庭…今は、スッポリと雪の中 想いも一際深い、
月に何回も往復した米子道ー蒜山高原ー中国道、岡山道、山陽道、大山が、
こんなにも遠く思われるなんて~ すっかり足が遠のいています。 
空き家と成った建物、家具、空っぽの冷蔵庫、が・・・気に成ります。

桝水高原スキー場    318.jpg   冬017

干し柿干し柿巻き 山歩きスキー 
 

昨年秋 11月3日 実家から、娘と柿採り 持って帰った柿 200個以上!!
山歩きには、などなどと・・・ 期待して作ったのに・・・4日目からの秋雨続きで、カビ、虫と…
テラスから廃棄 家族は、誰も食べないので…笑っていた。
私も作るのも、食べるのも山歩きはじめてから… 簡単そうで作れない干し柿   



  11月4日に干した、この柿 全部ダメになった。 柿巻き 切って食べます。 
お正月前に義妹から届いた干し柿巻き (柚も巻き込まれて風味よく、とても美味しい!!)
11月3日 早くも200個くらいが乾してあった。料理好きで上手な義妹は干し柿も1人で作り
皆に送っています。 失敗談に、再び届いた干し柿、来年こそと思いをつのらせていますが
来年も…山歩き スキーもできるかしらと… 義妹の作る干し柿巻き スキー仲間にも好評、絶賛



11月3日干していた柿 この後更に同じくらい皮を剥いて作ったと… スキーリムバー汚れ落とし ワッックス、エッジ錆止めなど・・  
次回 2月始めの青森八甲田スキーに向けて
冬日 暖かい裏庭で店開き 板の自己流メンテナンス
!!

Tag:Daily  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|手作り干し柿巻き(義妹特製) 
#- 2012.01.20 Fri20:34
みゅうみゅうさんへ
東京 雪マーク明日も明後日も…積雪のニュースも見ました。

降っても<<ずんずん積もる…は、ありませんよね。
一夜にして1m以上の積雪 解ける間もなく降り続く雪国暮らし、
孤独な暮らし、もう2度としたくない、出来ません。
みゅうみゅうさんには、随分励まして頂きました。

【えんた】君を囲み幸せな日々の家庭像 
さすが、みゅうみゅうさんと…
楽しみに見せて頂いてます。

みゅうみゅう URL|寒いですね~
#- 2012.01.20 Fri15:39
今年は寒いですね~ 
東京も冷えています
今日は雪まで(;^_^A
大山は凄いんだろうなぁと考えてました

干し柿巻き(*^□^*)
美味しいですよね~ 
手作りですか?
いいなぁ 
難しそうですよね 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
