Tag:スポンサー広告

諭鶴羽山

諭鶴羽山  607、9m 諭鶴羽古道(ゆづるは こどう)
『兵庫県南淡路市灘』リンク地図

P1100484 (412x680)

2012年1月27日 今年 20周年を迎える年初めの例会です。
『みつがしわ会』結成以来の最多 参加人数37名
貸切大型観光バス 7時15分岡山西口出発しました。
県北は連日の雪 積雪の中、津山・落合からも早朝に集合
全員は活き活きと再会を喜び合い3時間の車中も楽しみながら過しました。

1月担当 幹事 Yさんから車中 詳細な資料が配られて説明 予めの予習をさせて貰いました。
瀬戸内海国立公園 淡路島の 神話の霊峰 諭鶴羽古道 イザナギ・イザナミの2人の神は
鶴の羽に乗って高天原から天下られました… 『国生み神話』など、など、

サムネイル スライド画像
R005_20120129083015.jpg 間もなくの表識 山頂まで2Km R008_20120129083015.jpg
①10:35 裏参道からの登山口  ②表識 ③神倉神社(2神が此処の大樹で羽を休めた)

R013_20120129083014.jpg R014_20120129083013.jpg R015_20120130074457.jpg
④11:40 裏参道は薄っすら雪化粧 ⑤18丁 分れ道 ⑥▲山頂クリック画像 12時山頂到着

R021_20120130074456.jpg R023_20120130074456.jpg R024_20120130074455.jpg
⑦平和祈念塔 展望が素晴しい⇒クリック画像 ⑧⑨13:00 諭鶴羽大権現 奥宮・駒犬

ゆづりはの木 諭鶴羽神社 神社境内の千年杉(親子杉)
⑩ゆづりはの木クリック画像 ⑪諭鶴羽神社 ⑫親子杉 樹齢千年

ご神酒もいただきました、 諭鶴羽神社R042.jpg R040.jpg
⑬参拝後のご神酒 ⑭坊さん角⇒クリック写真下山の小休憩 ⑮表参道 珍しい木クリック珍しい花画像

表参道登山口 15:20下山 黒岩遥拝所から諭鶴羽山を仰ぐ R001_20120129083016.jpg
⑯15;20 表参道口へ下山    ⑰黒岩遥拝所 ⑱黒岩から眺める諭鶴羽山

2012_1_27.jpg 水仙郷 紅白の梅は蕾 水仙郷R066.jpg R062_20120131092653.jpg 急斜面の水仙郷
⑲山歩き後の体操(クールダウン)  ⑳黒岩水仙郷

500万本の水仙と梅 淡路島南海岸 青い海を眺めながら、
遊歩道 散策 真冬とは思えない暖かい1日 山歩き、水仙郷と、
大自然の中で心身を癒し、古代のロマン…数々の知識を得ました。
自分の体力測定も出来ました。
本当に素晴しい山歩きが出来ました。幹事の皆さんお疲れさまありがとうございました。

車中では2月3月の担当幹事さんからの資料と現地紹介 お誘いのスピーチがありました。
2月例会 鎌倉寺山
3月例会(23年度総会) 黒滝山・白滝山 1泊2日

2月スキーツアー2日後2月例会 3月スキーツアー1日後3月例会
『みつがしわ山の会』入会10月からの月例会オール参加させて頂いています。
今年もしっかりトレーニングして元気に歩きたいです。
山歩き、スキーツアーと重複する日も無く ラッキーな冬シーズン。

Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:2

mount URL|里山の魅力!!
#- 2012.02.02 Thu13:21
ミントさんへ
山陰は連日豪雪なのに…
晴れの国 山陽で半年…真冬も活動してます。
180度 バージョンアップしてニューライフで、
気持ちだけは…今が青春と歩いてます。

すっかり、遠くなった山陰大山

関西大都会から~何処までも何時も走ってる
ミントさんに、あやかりたいと思って…

ミント URL|山歩きの楽しさ!!
#- 2012.02.01 Wed11:58
山歩き・スキー・ボランティア等々ご活躍中!!楽しい毎日ですね。今回の写真 何か力強さを感じました、『みつがしわ山の会』
の皆さんのパワーでしょうか・・二月の例会・スキーと楽しみにしています。