Tag:スポンサー広告

和気アルプス (第1回)

和気アルプス 登山

2012年2月21日  8.4度/0度  薄曇

岡山の県南瀬戸内にも数々の絶景の山がある事を知り 驚きました。
そして、岡山
百名山があります。 これを参考にして、地元 岡山の
山を歩いてみたいと思います。 これから、どれだけの山を歩く事が出来るでしょう。

3枚つなげる 槍ヶ峰、竜王、唐沢峰 和気アルプス西方面  鷲ノ巣岩辺りから~ジャンダルム、奥ノ峰 唐沢峰 竜王山 穂高山などアルプスと3枚の写真を接ぎました。

地図
コース
和気鵜飼谷温泉 近くのテニスコート 駐車場へ車を置いて 直ぐ上の道 山側に登山口が見つかりました。
とても解り難い 11時、登山開始 和気アルプスへの初めての歩き ワクワクです、ネットで調べた地図を
持って、今回は、槍ヶ峰経由~神ノ上山へ~剣ヶ峰~ザイデングラート~下山の予定です。

今までは、グループでの20~30人の山歩きでした。 今回は はじめてネット検索で随分下調べ プリントしました。
しかし、成れない為 的外れで 余り役立ちません。 友達のただ1枚のプリント地図で歩く事ができました。要点は、しっかりと記憶されて居るのにも!! 今までが、いかに、人任せのいい加減な歩きであったかと思い知りました。

表示 看板はどれも殆んどが消えて読めません。 しばし足を止めて、人がよく歩いて居そうな道筋へと進みました。 ザイデングラード 岩山からの下山は道筋が解らなく 嶮しい岩を四苦八苦で降りかけて… 間違いと戻す事もあり、一番の難所で身が引き締まりました。 薄曇のウイークデー4人のメンバーと単独歩きの人に出会いましたが…やっぱり、地図を片手に道を聞かれましたが… 解りません。

1 11:10 ④ ②
   11:10 前の峰からの展望 岩山は、小石の落石も度々あり岩に這いつくばりながら一歩一歩登りました。

⑩11:25 ⑤ ⑥
  11:24 西側に和気ドーム 吉井川を展望   11:38    11:52   西側には吉井川を眺めて

⑧ 12 12:26 ⑦
   11:26 エメラルド色の池  県道沿いの池が見えているのかしらと? 11:38 クサリ場 岩を登る

13 11:53 11 11:52 ⑨

11:53 西側に山陽道が望めました。 11:52青い建物、吉井川と展望 11:25民家の側に小さな山が…

14 12:26
⑮11:53 ⑯12:00
11:53 ジャンダルムの峰を眺める  12:00 東側に見える宗堂池 白っぽいブルーが珍しい 。

17 12:36  18 12:55 19 12:58
 13:00 三角点 神ノ上山 山頂 370.3m 広場に到着  お弁当  東側方面を眺望

20 13:18
21 13:20 22 13:20
11:52 北側 和気 田舎町を望む

23 13:20  24 13:32 27 13:14
13:55 衝立岩クリック⇒眺めながらの下山  直ぐ上まで行くも… 余りの嶮しさで引き戻す。

28 13:46
29 13:56  32 14:20
14:17 湧水の沢で喉を潤しました。 シダの群生が至る所にありました。

33 14:30   14:30民家(新町)へと下山 獣の防柵が
全ての田、畑に造られていました。

県道を1.2kmを歩いて鵜飼谷温泉登山口へと戻りました。
3時間半 ゆっくりと のんびり 景色を眺め、岩の急傾斜のアップ ダウン 慎重にトライ クサリ場もあり、
ヒヤヒヤ、ドキドキもしながらの達成感に浸る登山ができました。登山コース 今日は、初回で少しだけ…
他のコールも歩きたいと思います。

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:2

mount URL|みゅうみゅうさんへ
#- 2012.03.03 Sat09:28
ありがとうございます。
過去にも緊急手術(薬剤ショック)等々と
病気知らずで我慢が無いmountが苦しむ出来事が…
その度 しおさんと一緒に、ご心配頂き、励まして
頂き、大きな勇気を頂いてきました。

この度も落ち込む気持ちの病床で
みゅうみゅうさんの明るく前向きなblogを
何回も、何回も見せて頂き過しました。

指先4本が感覚を失っていますが徐々に戻るようです。
人生って、いろいろな事が…驚いています。

みゅうみゅう URL|始まりましたね(^.^)b
#- 2012.03.02 Fri21:29
具合いは、いかがですか?
雪山での凍傷なんかは、大丈夫なのですか ?
元気ですね~(o^o^o)
さすがです
復活も早くて、安心しました
これから、岡山の山々に登っていくのですね
私も楽しみにしています(o^o^o)