3月 黒滝山登山


早春の山歩き  黒滝山 270m     


        みつがしわ山の会  花の時期は4月から8月 

3月例会  
リンク3月8日 総会    Google地図 リンク黒滝

640001_20120313193054.jpg

竹原市のJR忠海駅(呉線)の北にそびえる山 標高270m 
仰ぎ眺める黒滝山 急傾斜の登山を想像したのですが… しかし登山道は整備がされていて、
とても歩き易く 雨の中 早春の風景を眺めたり写真(失敗が多い…)を写したりしながら登りました。 

肌寒い雨の山歩きなのに汗ばみ 合羽(軽装ポンチョ)下の2枚(ジャケットもベスト)も脱いで歩きました。 
(過去には、雨の登山は苦い思いが多く 多汗症で苦しくなったりしたものです。)

写真の拡大可 説明  スライド画像あり
大久野島への連絡船 忠海港桟橋⇒次の写真 560005_20120310081527.jpg  「たゞ頼む 大悲の山や 五月晴」巌谷小波作 地蔵禅院近く 目の前に黒滝山 山頂 岩峰が見えるカラフルな雨合羽での登山  

640000_20120313192813.jpg 560018_20120310165430.jpg 560014_20120310081525.jpg   

560019_20120310165429.jpg 幸福の鳥居 この小さな鳥居を潜ると幸福になれると… 雨で無かったら挑戦したい・・・ 560011_20120310165432.jpg  110101_20120517155127.jpg 観音堂⇒クイック写真あり 鐘をつく余韻の残る鐘の音は麓 忠海港までも届いた事でしょう。きそうです。  560012_20120310165430.jpg

  「黒滝山の世話人」と彫られています。 石鎚神社の屋根の上に黒滝山の石峰頂上が見える  110241.jpg 110230.jpg
  


西国三十三ヶ所(ミニ)霊場 山頂の石鎚神社などが存在する黒滝山は「くろたきさん」と呼ばれて
瀬戸内海の眺望も素晴らしく忠海のシンボル的な山です。 
白滝山へと 縦走コースを辿る予定でしたが雨で中止となり下山しました。

(みつがしわ山の会
リンク 総会 3月8日 (大久野島 国民宿舎) 

みつがしわの花 みつがしわの花 地下茎で群生して咲く 
みつがしわの花  岡山県北 蒜山 高山の沼・湿原 に咲く


Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|雨の山歩き
#- 2012.04.04 Wed08:27
みゅうみゅうさんへ
すっかりお返事が遅くなりました。
何時も気遣って頂きありがとうございます。

白滝山への登山が早々と中止と決りよかったです。

雨合羽の登山では、頂上へ辿りつけない事もありました。
皆がシンドイ、我慢が足りない我儘者と烙印

そうかなぁ~と納得していました。
無理の無い登山を末永く続けたいです。
みゅうみゅう URL|風邪(*> U <*)
#- 2012.03.28 Wed21:29
雨の中の山登り、風邪引かなかったですか~(*> U <*)?
無理しないでくださいね~ 
私も合羽が苦手です
空気が吸えない気分になります 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR