Tag:スポンサー広告

熊山登山

507,8m 【岡山 山歩き】

熊山地図⇒  地図リンク

熊山駅からの登山コース 地図初回 熊山登山 駅コース地図 拡大可

最初の休憩展望所から北方向 遥か遠く山頂に  白銀の那岐山確認
5合目の展望台から白銀の那岐山の眺望

北方向 展望 パノラマ写真    (3枚を編集)
展望台から北方面の眺望 パノラマ画像

3月の中旬 山陰地方や県北も戻り寒波 雪の日が続いています。
岡山県南は暖かい太陽の下 熊山駅近くの駐車場に合流して、
10時 20分 登山口へ到着 間もなく急斜面の登り坂が続くハードな登山
(熊山路・参拝道)を山頂 熊山神社 猿田神社 熊山寺 熊山遺跡 展望所を目指して歩きました。
名所や展望を見過ごしてしまわないようにと、資料を握りしめて登りました。

鶯のホーホケキョ、ホケショの囀り 小川のせせらぎを耳にしながら、
植物に春の息吹 ほのかな香を もらい展望舎で眺める風景を写しながら…

麓熊山を北から西へ南へと大きく蛇行しながら吉井川が立体地図のように見えて
児島湾へと注ぐ風景を飽くことも無く眺めました。

写真は、スライド・拡大可⇒クりック
梅の開花が迎えてくれ 後方に熊山 熊山遺跡 ハイキングコース 表識 10時50分 1本松 小休止 早くも汗がして衣服調整する。
10:20 梅が綻ぶ麓の道 大きな看板が目にはいる 登山道

落ち松葉を踏みながら 滑らないように急坂道を登る。 213鉄塔の広場に立つ 3_13_09.jpg
10:50 キツイ坂道は松葉道 鉄等NO,,215 杭が並んだ登山道
この辺り11時40分 霜柱の登山道が現れる。3月中旬登山日和 赤松峠 熊山路 裏参道 11時30分 休憩舎にて西・北と展望する。
11:50 最初の展望舎⇒クリック 鉄塔の先には県北の雪山が見える 霜柱を踏んで登る
3_14_30.jpg 熊山の町 吉井川に架かる熊山橋を下に眺める 3_14_31.jpg
熊山の町⇒クりック 吉井川に架かる熊山橋  展望舎からグリーンの池

竜神二つ井戸 湧き水 3_14_40.jpg 3_14_39.jpg
山頂広場では、雪が舞う桜の花びらの様に…陽射しもある青空⇒クりック3本の1千杉

3_14_43.jpg  南方向 吉井川は児島湾へと 3_13_48.jpg
岡山市街地 岡山ドームも見える 白銀の大山も見える

3_14_44.jpg  3_13_49.jpg 3_14_36.jpg
山頂からの景色 桜の蕾は固い 展望台⇒クりック

3_13_53.jpg 3_14_37.jpg 3_13_52.jpg

頂上広場の展望台 瀬戸内海に浮ぶ島 展望の絶景をみんなに見せてあげたい~
白馬八方尾根のスキー出発の 数日前、体力つくりにと、熊山へトレーニングに登りました。
山頂への登山コースは6・7ルートがあると  又の日 ツツジ咲く頃にと心膨らませました。

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:4

mount URL|
#- 2012.03.29 Thu08:52
みゅうみゅうさん
10数年間の『いなか暮らし』
白銀の大山が見えるんです。
感動も一入です。
暖かい春、元気に自然を
楽しみましょうネ。
みゅうみゅう URL|素敵(*^□^*)
#- 2012.03.28 Wed21:26
素敵な景色ですね~(*^□^*)
鶯の声を聞きながらの山登り
いい空気といい景色
気持ちよさそうです
mount URL|岡山の山
#- 2012.03.24 Sat21:46
ミントさんへ
幼稚なブログへ何時も いち早くおいで頂いて
コメントありがとうございます。
そうなんですか~大阪 鳥取の皆さんが
4年も前に登られたのですね。(冬は休んでいたので…)

備前焼き、キリンビールへは行く機会がありましたが…
瀬戸内海近くに絶景の素晴らしい山々がある事を、
帰岡してから知りました。これからが楽しみです。
ツツジの咲く若葉の登山シーズン、
会は、山陰、山陽と違いますが楽しみましょう。

ミント URL|4年前の雪の日・・・
#- 2012.03.23 Fri11:51
熊山登山の想い出 4年前入会して四回目に当地を知る!!現地集合現地解散(2008.02.17)
山頂には少々の積雪があり、時には雪が舞った寒い時間でした、備前焼きの里に下山、岡山キリンビール
工場見学 温泉で身体を暖める事は出来なかったが、楽しい想い出の熊山でした。
まるで ついこの前の様に思い出されます ありがとう ご活躍を祈ります。