夕立受山

岡山 百名山

 夕立受山   209.7m (備前市)


夕立受山 リンク地図


登山コース 
登山地図 

夕立受山は瀬戸内海国立公園の中にあり展望が素晴らしい また何処も管理が大変に行き届いて、

気持ちよく散策できます。気軽に絶景を眺めながら楽しむ事が出来ました。

   



最初の看板とトイレ 11:20  第二休憩所 トイレ 11:20 夕立受山(瀬戸内海国立公園)展望広場休憩舎 
分岐道も無く 迷う事はありません 各所に看板やトイレも設置されています。 
 

 11:36 展望台と展望案内図の標識 
11:40 展望広場から片上湾 牡蠣筏(カキ)筏を眺める、 片上湾に浮ぶ牡蠣イカダ  
夕立受山の名前の由来記載の標識⇒クリック(←で戻る) 養殖筏 が浮んだ瀬戸内の湾


11:40 片上湾に架かる片上大橋(ブルーライン) 片上大橋 (ブルーハイウェー) 展望広場 から片上湾の眺め  
片上湾ブルーライン 片上大橋 小豆島など瀬戸内の島々を表示板で探す。 

 11:35展望広場は落葉の絨緞が敷き詰められている。 落葉の絨緞 頂上 11:50 見晴らし場所(休憩場所は屋根付椅子    
山頂広場は落葉の絨緞でみごとに覆われています。


 展望広場から~遊歩道へ 11:40 頂上展望広場から遊歩道が続く丘 11:45 次の見晴ポイントへの遊歩道 登り段が見える、  
遊歩道を降ってまた登って向かいに見えた丘(写真↑) 展望所へと歩き終点で引き戻しました。   

 
とても面白い名前の山へと桜の蕾が少し膨らんだ3月22日薄曇りの中

スキーの友と歩きに行きました。最終スキーを1週間後に控えての半日 トレーニングでした。 

スポンサーサイト

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|のんびりハイキングで絶景
#- 2012.04.07 Sat06:50
みゅうみゅうさんへ
ご多忙の中ようこそ ありがとうございます。

3時間弱でのんびりと散策ーお弁当もーOK
夕立受山=長い日照りで千貫抱き焚き
(たくさんの焚き火)をして煙が天に達して
大夕立が降ってきたと伝えられ
“夕立受山”と名前がついています。
この山頂で雨乞いがされます。
みゅうみゅう URL|面白い
#- 2012.04.06 Fri19:17
面白い名前の山ですね(*^□^*)
どれくらいで登れるんですか?
気軽に登れるような風景に思えない
綺麗な景色ですね 
今季最後のスキーはどちらに行くんでしょう~?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR