

Tag:スポンサー広告 

貝殻山・天目山登山

 
貝殻山 288.4m 天目山 240m 登山

2012_4_13 貝殻山
玉野市 宮浦地区からの登山  登山コース =~グリーン
 地図 リンク⇒貝殻山 

宮浦」の登山口から10時半出発 標識と赤いポストがあり、案内図を貰って ミツバツツジや桜が満開の岡山里山へ登りました。濁流で深く崩れた急傾斜道もありましたが  波穏やかな瀬戸の海 児島湾、航行する船 などの眺望をカメラをしながらのんびり、ゆっくりと 往く春を満喫しました。


13_15.jpg 
虎口池 深緑の水面と山並みに心癒される お茶休憩  リンク 画像あり 



 
10時55分 児島湾を行き来する船 
児島湾を航行する客船 漁船 リンク 画像あり  

  


13_20.jpg   
貝殻山 瀬戸内の山々は岩壁に桜・ミツバツツジが満開   リンク写真  芽吹き 桜満開の風景

   

  

10時30分 宮浦からの登山道  
 10_50.jpg 11_25.jpg        
10時30分宮浦 登山口の看板  ミツバツツジ満開の登山道   



11_13.jpg  11_14.jpg 13_30.jpg   
 児島湾を眺望    



 11_35.jpg 11時20分 金上池 緑の水面は鏡みたい、 11_50.jpg
11時15分  金上池 水面はエメラルドグリーン      
       
           

12_12.jpg 12_13.jpg 12_15.jpg 
12時10分 貝殻山へ到着 瀬戸内海の島を展望 貝殻山三角点



13_19.jpg 12_14.jpg 12_45.jpg 
コバノミツバツツジ    サアカシア通称「ミモザ」   黄色い花 初めて見る花は?? 
リンク⇒拡大 月例会で先輩に教えてもらう。  


13_16.jpg
 13_15.jpg 12_50.jpg
 虎口池の水面   天目山への登山口   



12_55.jpg 13_00.jpg 12_17.jpg 13_17.jpg 
  岩の急坂を登ると頂上は360度の展望 絶景!!        
月例会で【岡山の山と三角点狛犬 HPの先輩からアドバイスを貰いました。
三角点ではありませ!! これは境界線 見分け方・・・ 
 


(今迄は仲間について、ただ歩くのが、精一杯の山歩きでした。) 
       
岡山県南の山々を、歩き、海に山にと その風景の虜に成りました。
特に、今回の貝殻山と天目山は、桜、ツツジ、黄色い花  ミモザ(フサアカシア)満開
登山道で出会う花に癒されて とても素晴らしい山歩きとなりました。「天目山」 
山の名前も初めて聞く山でしたが、360度の展望は素晴しい最高 動画も撮影しました。
大山の親友(福ちゃん、岩ちゃん)岡山案内には ここ、此処がいいと・・・ 2012年4月13日
   
[広告] VPS
 

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
