日本一の 藤公園


和気の  藤公園   

全国の有名なフジの花を集めて約100種類 フジの花が満開「日本一藤公園」と
 大々的にテレビ 新聞に報じられています。初めて有名な藤公園へ5月9日に行きました。


2012_5_9藤公園

藤棚からは、花々々の大饗宴 こんなにたくさんの藤を見るのは初めてです。
平日にも関らず県外ナンバーの車、バス、施設からのお年寄り団体と賑やかでした。
フジの花見です。  お弁当 宴会 出店とサクラのお花見のようです。…
花のいい香り ミツバチが忙しそうに働いています。 ハチミツ購入に出店を回りましたが
残念  お祭りでの屋台出店 醤油の焦げる匂いが園内にして・・・山野草も売られていました。

山歩きで訪れた和気アルプスの麓に位置する公園 
フジの花の盆栽という感じです。 本来は、蔓で大木の上に登り其処に咲く花なのに

棚に添わせて 剪定 育てられています。花のフサだけが棚から出ています。
 



121400.jpg 124719.jpg 

122038.jpg 123037_20120517172611.jpg


122111.jpg 124455.jpg  

 

[広告] VPS



5月は山の藤も満開です。春萌える若葉新緑の自然をバックにして
大木に寄り添って 紫の花は日本一 とてもきれいです。豪華絢爛です。
 

大山・岡山でも高い所に咲くフジの花を眺めました

家の裏山の花が咲きません…先日に気がついて行ってみると、
驚きました。何と何と、藤の蔓は全て、
切り落とされて枯れた蔓が引っ掛ったままです。何故に!! 

やっぱり、自然の山 花も大好きです。とても さびしく切ない思いがします。
大山の藤をBLOGから開きました。吉備の山 のフジの花もBLOGしたらよかった、
切り落とされて無くなるなんて…思いもしなかった。雑木が多くて季節感ある
吉備の中山麓です。  

 大山BLOGリンク→ 
田舎暮らし 2011年まで 
 
 リンク→ 
大山藤の花  

大山 春の散歩道から フジの花
2010年 大山 いなか暮らし 朝の散歩 藤の花 朝の散歩 大山の春 アケビの花
アケビの花 秋にはたくさんの実が熟します。木が低いのでたくさん食べました。 
 



追記
庭のお花 あれこれ 手を加えて 実、花と楽しみです。 リンク⇒拡大   
560001_20120520075521.jpg 560002_20120520075520.jpg 560014_20120520080202.jpg 560012_20120520080202.jpg 
ナス        キュウリ      ジャガイモ      キクナ


560015_20120520080203.jpg  560003_20120520075519.jpg 560011_20120520080937.jpg
トマト    ルッコラ     シモツケの蕾

560005_20120520075519.jpg 560009_20120520080206.jpg 560010_20120520080205.jpg  
子供の頃は(美女ナデシコ)と言っていたダイアンサス  キンギョソウ アジサイ


560013_20120520080204.jpg 560000_20120520075522.jpg 560016_20120520080937.jpg
 紫ダイコンバナ     (紫) シラン     花名?  


 
   5月12日 母の日 
”山行き用品 プレゼント ショッピング いい時間を知らせて” 
娘からの何時もの単語を並べた携帯メールが届きました。
本屋とスポーツ店巡り 最後はやっぱり Coffee and スウィーツで、
おしゃべりしてHappyな週末 山歩きの本(岡山の山)と地図 2冊
チョット派手なファッションコーディネートしてプレゼントしっかりと持って帰りました。
 (昨年までの母へのプレゼントは出来なく成った今年の母の日 )
 
560008_20120520075518.jpg 2012_5_12母の日


Tag:晴の国 岡山  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|
#- 2012.05.24 Thu08:04
みゅうみゅうさんへ
とても、見事でした。関東方面だったら、
みゅうみゅうさんblogでいち早くアップされた事でしょう。

フジの花の香 花と同じにとても上品で素適!!
香水 あるのかしら??蜜もあるのかしら??

こんな やさし~い ホンワカ香りに包まれたい
部屋にもほしいです。
何時もありがとうございます。 
みゅうみゅう URL
#- 2012.05.23 Wed09:37
100種類の藤の花🌸
凄いですねo(^▽^)o
見たいなぁって、思います。
圧倒されそうですね。
母の日の、山のグッズ、良かったですね。
おめでとうございます。
可愛いチェックが目を引きますね❤
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR