スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

 天神山

高梁 成羽    天神山 777・3

 
天神山は吉備高原 最高峰の山で雄大な景観と展望が素晴しい。
奇岩の岩山断崖の鎖場や尾根道もあり変化に富んだ山歩きが出来る。
北には大山 南には瀬戸内海も望めます。   
 


登山コース 拡大 可 西油野地区 虚空蔵菩薩 登山口から
map天神山


国道R180号 落合橋信号からR313 成羽川沿いを北上、
新緑の山々深い谷間の絶景を眺めながら・・・R33へ
西油野 ここから 登山道を探しました。標識が無い、
何回も引き戻しながら資料の岩屋虚空蔵菩薩へ辿り 
その後どうにか天神山へ登れました。 




地図上)で縮小地図

(写真はサムネイル拡大可 説明)
成羽川沿い県道33号から緑深く高い山々を眺める、 登山口 標識は無い 駐車スペースあり
成羽川からの風景 吉備の山並  登山道口 
 

岩屋 虚空象菩薩 急登りの登山道 近く虚空菩薩が奉られている。
洞窟の虚空蔵菩薩

天満宮 526_05.jpg
天満神宮

 
鈴振岳への鎖の岩場  鈴振岳への岩場 
鈴振り崖  石が落ちると鈴の音に聞こえる。 鎖場の歩き


天満神社への標識 鈴振り岳 展望台 西方向 大山が見えない、 
鈴振り台 展望所 360度の眺め

北方向 吉備高原と集落、遠くの展望がイマイチよくない。。 方位版で展望を見る、 写真ピース
明星嶽を直ぐ前に眺める 岩山は剣の様に見える。 鈴振嶽山頂 方位版 

展望のいい稜線をトラバースして天神山の山頂へ 三角点 一等三角点 高梁成羽 天神山
稜線の歩き 次のポイントへ  天神山 山頂の一等三角点  支えてくれるストックと磁石
 
鈴振嶽山頂に到着。眺望がよくて涼しい  ガスのため 遠くの展望が霞む・・・
晴れていれば蒜山や大山も望むことができる。 残念、
鈴振崖にあった方位板から 周囲の山々を眺める。次に天神山 山頂へと歩く、 
 一等三角点を確認 磁石と違う??文字の書かれたが南側と聞きました…
山頂は展望が無い 木立の中で、お弁当を食べてゆっくりと休憩  
新緑の山は、緑濃くして、今も鶯の鳴声がたくさん聞こえてノンビリと英気を養う。
 大自然は、素晴しい、幸せいっぱいになります。
歩き残した明星嶽や観音滝へも、次回は行く事にしよう。

山陰の山とは、違って標高が低く そして岩山が多い
此処 天神山も頂上辺り 岩が多くて風景が、とてもいい、
歩きも色々と楽しめました。

[広告] VPS




スポンサーサイト

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
