貝殻山

貝殻山  晴れの国 岡山を案内

山陰の暗い海 荒波の波頭が白く崩れる 日本海と雪の大山 この地 大山の親友に、
波穏やかな瀬戸内海 山には、ツツジ、ミモザ、サクラ、も満開の景観を見せたいと思ったのに…
初夏の むし暑い日に 友達が岡山へ来る事になりました。

6月3日 日曜日
    剣山 (276・9m)・天目山(220m)  登山
    貝殻山(289m)・金甲山(403m)  ドライブ

最高気温26.5℃  AM9:00 曇り   最低気温 19.6℃ 15:00 晴天

絶景をと思っても、道にも山にも不慣れ、そんな時に、思いがけなく、
貝殻山 案内をしましょうかと声掛を頂きました。登山案内チラシをポストに置く(1ヶ月100枚・・・)
管理ボランティアのYさんでした。早速にお願いして安心の山歩き案内の日となりました。

頂いた、案内地図に当日の山歩きコースとドライブコースをたどりました。

サムネイル地図 拡大可
  頂いた 案内資料に今日のコースを記入

7時に高速道に入り2時間で岡山総社I Cを出た親友
1年振り ・・・元気、元気の再会 岡山市街地をナビに任せての運転1時間
県南登山口へ 先ずは無事到着

待って下さっていた案内Yさんから貝殻山地図など資料も頂いて、親友を紹介
赤いポストに貝殻山案内地図など置かれるYさんに案内をして頂く児島湖の近く宮浦

NO,1 剣山・天目山登山 登山口10:30 出発
 マツヨイグサ(昼咲きツキミソウ) 10:30 宮浦 登山口 出発
 歩道脇空地の花 ヒルザキツキミソウ Yさん案内に続いて歩き開始

10:50 青谷池 山麓の青々とした水面を見て通る。 10:53 剣山 が目の前!! この急傾斜の岩山略真直ぐに登りま~~す”
 左 青谷池  見上げる剣山への急な垂直な登り!!

11:20 (50分)展望岩 休憩 剣山を目指し急傾斜を這い登る。 12:53 天目山からの眺望  11:18 ボランティア案内Yさんと親友3人 展望に息を継ぐ
 展望岩へ 到着 キツイ登り 汗、汗水分補給 体調を整えて・・・

R009_20120606173522.jpg 児島湾を小豆島へ航行する連絡船 13:18 下山で眺める景色
 児島湖を眼下に眺める 登山口の宮浦方面 霞んで…

ガンチャン決め”ポーズ 真夏日と成った貝殻山  フクチャン ポーズ”芸術派には少々キツかったネ。 フナチャン ぶりっこポーズ コニタン 決めボーズ
前回 4月13日のようには花も少ない… 山陰の賑やかオバちゃんで山が熱くなり汗。汗。汗。。。

12:40 (2:10)剣山~天目山到着 …お弁当 長休憩…

13:30 天目山→虎口池→長谷池→宮浦へと下山  14:00 (3時間30分)剣山&天目山登山 完
キツイ登り、汗した程に絶景と達成感を得ました。 剣山、天目山と頂上での写真もOK
下山は地図通りに終始景色を眺め、足元にも要注意で急降下 登山口へ

NO,2  貝殻山展望台 金甲山ドライブ

小名郷池のスイレン 白、黄色、ピンクの3色が咲いている。 小名郷池に伸びた・・・木の根!!
途中 市民憩いの広場散策 小名郷池のスイレンの花 池に伸びた樹木の根っこ!!

14:50 貝殻山 山頂での展望  瀬戸内海の眺め 貝殻山から南方向 玉野方面を眺める、
    貝殻山展望台 瀬戸内海の景色を眺め 目にする島、建物、風景と詳しく説明を受けました。

金甲山の電波塔15:20 金甲山へ 広く深い知識をお持ちのYさんから説明を受ける。 貝殻山の二等三角点 青草の中に
 金甲山へ 県南で一番高い山 市街地からも鉄塔を眺める山
各局のTV塔が立ち 瀬戸内海と岡山市を眺め 電波を送ってくれています。

岡山紹介 貝殻山へ 私の思いは暑く熱く厚く伝える事が出来ました。
案内して下さったYさんのご好意により ありがとうございました。いろいろな場所も周る事が出来ました。
山の事、歴史と、豊富な知識で説明を頂きました。
地図資料の裏にも記してあり、説明も頂いたB29乗員の慰霊地も又の機会に尋ねます。

いつも、つるんで大山を米子を楽しんだ親友はいつも青春だった!!
Yさんへ ありがとう、メッセージ大山から届きました。
展望した絶景の瀬戸内海の写真が・・・ 残念

花の少ない季節 6月3日
 ヤマツツジ 6月 夏山の岩間に咲き和ませてくれる。  オカトラノウ トラのシッポに例えた花名 ウツギ ピンクと白が混じって咲いている、
ヤマツツジ     オカトラノオ    タニウツギ

4月13日登山から(2ヶ月前)山は若葉色 パステルカラーの花、花、花に全山彩られていました。
4月13日 山をピンクに染めたミツバツツジ  ミモザも咲いていた・・・4月13日サクラ満開 貝殻山 山頂広場
ミツバツツジ    ミモザ    サクラ

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:2

mount URL|いい1日でした。
#- 2012.06.12 Tue22:57
それぞれに、忙しい日々の中、
出て来ました。
冬には同じように、インフルに罹った…
大阪でA型菌、持ち帰っていたと…
私は、青森 市民病院で菌を持ち帰ったと…
話は、尽きません。
みゅうみゅう URL
#- 2012.06.12 Tue15:12
大山から、ご親友がいらしたのですね。
嬉しいですね。
岡山の山を一緒に歩けて、幸せで楽しい時間。
良かったですねo(^▽^)o❤
睡蓮もいっぱいで、綺麗~❤