スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

豪邸

  散歩道の~豪邸~ 

田園風景の中に歴史の重みを感じる大きな住宅屋敷 

この周辺が、新興住宅地へと日々変貌を続ける、 

次々に住宅建設は続く… 20数年前とすっかり変わった景色

河川、水門工事へと大工事も進行中~私の散歩道から~
  


正面門 0101.jpg R640005.jpg

R640006.jpg R640004.jpg 住宅作業場の水門 今保港から海へと船の出入がされた。  
ず~うと、気に成った豪邸にカメラを向けて・・・・・

標識(10年前に文化財登録がされていました。)

 『大賀家 住宅】  

江戸時代に畳表の取引を江戸と直接に行った商屋で、江戸時代から明治中期にかけての

建物で構成され表門、主屋、離座敷、二階座敷、内蔵、土蔵、納屋、作業場、屋敷北側

には船の出入り門が作られています。川は住宅内 作業所へと繋がり直接に畳表を乗せ

船は今保港から海路で江戸まで畳表が運ばれていた。

住宅公開は、されてない…昭和38年頃には日本一の岡山特産い草の生産地です。

い草田が かっては,どこまでも続き見渡せた岡山県南の豪邸でした。
スポンサーサイト
テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

Tag:Daily  Trackback:0 comment:4 

Comment

mount URL|昔をしのんで
#- 2011.02.18 Fri07:44
みゅうみゅうさんへv-22

近代化して昔の景色、暮しも消えていく、

唯一残される文化財 その中に、先人の暮らし
土地の風景を描く 興味深々e-319
のんびり、ゆっくり、 まったりとe-266

みゅうみゅう URL|散歩
#- 2011.02.17 Thu14:30
散歩しながらの豪邸見学
そ~ゆ~のもいいですね 
いぐさですかぁ
いぐさの香りを嗅ぐと日本人だなぁって感じます
良い匂い(^O^)
mount URL|『い草』の思い出
#- 2011.02.15 Tue12:02
ミントさんへ
今も水路が至る所に巡る、い草所、川、海へも近い、
い草製品があふれ、青々と育つ一面のい草田の風景
忘れ去られようとしている、”い草”

お土産にと買った、数々のい草の手芸品 
懐かしく思い出に繋がりました。
~豪邸に出会ってから~ 
ミント URL|国民的財産
#TOn4LqJU Edit  2011.02.13 Sun22:59
未知の世界から今日は!! 散歩道にこのような豪邸!!さぞやのどかな田園風景の真ん中に で~と・・・ 『この建造物は貴重な国民的財産です』 あるんですね~~・・・!!。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
